ドリブル練習動画「2ボール直進ドリブル フロントチェンジ」

シェアする

新年度開始。わが社にもフレッシュな新入社員がフレッシュに挨拶しておりました。

バスケの方もあっという間に再来週末から新シーズン開幕!

フレッシュな気持ちでがんばります!

前回に続き、今回もドリブル練習動画を紹介。

今回は、

2ボール直進ドリブル フロントチェンジ

です。

今回紹介するドリブル練習は、YouTubeで見かけたとあるドリブル練習動画を元にしたもの。

実際に見た動画ではボールは一つで、ドリブラーの前に向き合う形でパートナーが一人おり、

ドリブラーはフロントチェンジをしながら、パートナーの出す手を交互にタッチしていました。

自分もやってみよう!

と思ったんだけども、いかんせんパートナーがいない!

会社の昼休みにドリブル練習に付き合ってくれる人なんているわけない!!

・・・

いや!

いた!!

パートナーは・・・

ボールだ!!

ボールは友達!

いつでも突けばダムダムと語りかけてきてくれる。

いつでも突けばかならず跳ね返ってきてくれる。

空気を入れ過ぎればパンパンに強く反発し、

逆に足りなければしょぼくれる。

なんとも人間味あふれる友達だ。

ボールは最高のパートナァァー!!

はい、

ということで、パートナーが手を出してくれているイメージで、

フロントチェンジをしながら、もう一つのボールを交互にタッチしながら進みます。

2ボール直進ドリブル フロントチェンジ

なんかものすごく地味ですが、一応イメージ通りかな ^^;

難易度を上げるため、次は小走りでやってみました。

2ボール直進ドリブル 小走り フロントチェンジ

なんとも、地味な練習ですね。。。

まぁ見た目はともかく、ドリブルの練習にはなると思います ^^;

良かった試してみてください。

2016/4/1(金)のトレログ

@会社屋上

  1. ドリブル練習 少々
  2. 腹筋 適量


 

1対1で抜けない、DFのプレッシャーで思うように動けない(涙)・・・。手先が器用になりさえすれば、ドリブルが上達すると思うのは大きな間違い。ドリブルの秘訣は体のすべての筋肉を使ってボールを制御する全身運動だった!?元アシスト王が選手目線で教えてくれる実戦で活かせる革命的なドリブル上達法とは?

⇒ masshiの「バスケットボールドリブル上達革命」解説記事


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク