まさかこんなことが!?ロケッツ版デスラインナップが元祖デスラインナップを粉砕!

シェアする

ウォーリアーズロケッツ第2戦

第1戦同様、今回もがっつり見ました!

この試合も見ごたえが半端なかった!!

まだ見ていないあなた、まずはTOP5動画をどうぞ。

Top 5 Plays of the Night | May 16, 2018

プレイオフでは、ウォーリアーズのスモールラインナップ

通称「デスラインナップ」が注目を集めてきましたが、

この試合の途中、ロケッツはインサイドで攻守の要である、

208cmカペラを下げ、198cmPJ・タッカーを投入!

ロケッツもスモールラインナップで対抗!

なんとロケッツも、スモールラインナップを採用!

ロケッツがまさかのデスラインナップを使ってきました!!

■ウォーリアーズのデスラインナップ

  • ステフィン・カリー 190cm / 86.2kg
  • クレイ・トンプソン 201cm / 97.5kg
  • アンドレ・イグダーラ 198cm / 97.5kg
  • ケビン・デュラント 206cm / 108.9kg
  • ドレイモンド・グリーン 201cm / 104.3kg

《平均:身長199.2cm / 98.88kg》

■ロケッツのデスラインナップ

  • クリス・ポール 183cm / 79.4kg
  • エリック・ゴードン 193cm / 97.5kg
  • ジェームズ・ハーデン 196cm / 99.8kg
  • トレバー・アリーザ 203cm / 97.5kg
  • PJ・タッカー 198cm / 111.1kg

《平均:身長194.6cm / 97.06kg》

しかもなんと、ロケッツの方がウォーリアーズよりも、

平均身長で5cmも低い!

超スモールラインナップです。

ただ、平均体重は1kgしか変わらない。

ロケッツの方がムチムチが揃っているってことですね。

中でもPJ・タッカー111kgが際立ってる。

PJ・タッカーは2mないにもかかわらず、

全然インサイドで当たり負けない。

この試合では特にディフェンスのハッスルプレーで、

チームを大いに盛り立てていました。

ロケッツは第1戦ではハイピックを多用して、

あまりボールを動かさなかったけど、

この第2戦ではどんどんパスを回していました。

特に上記の超スモールラインナップを敷いたときの

ロケッツのファイブアウトオフェンスは、

ウォーリアーズ顔負けのパッシングを展開。

第1戦のようにハーデンとポールの1on1にこだわらず、

ボールムーブを積極的に行っていました。

このオフェンスのキーマンは、間違いなくクリス・ポール

これほどのパス回しは、ポール抜きでは成立しないでしょう。

早いパス回しからノーマークで高確率の3P、

それを止めにこられたときに逆を突いて、

ドライブ、またはスペースへカッティング。

アリーザのカッティングが効果的でした

いつもウォーリアーズが他チームを圧倒してきたやり方を、

この試合ではロケッツが実行しました。

ゴードンの3P、ドライブ、アリーザのカッティングが、

ウォーリアーズディフェンスを完全に粉砕しました。

特にゴードンの集中力は鬼気迫るものを感じたなぁ。

27得点(3P:6/9)と大活躍のゴードン

Eric Gordon Takes Off & Leads Houston To WCF Game 2 Victory

この超スモールラインナップはオフェンスだけでなく、

ディフェンスもすごかった!

ウォーリアーズのシューターたちをしつこく追い回し、

ムチムチのフィジカルコンタクトでシュート確率を下げることに成功。

ウォーリアーズはパスが回らず、良いシュートが打てなかった。

(そんな中、38得点したデュラントはこれまたすごい)

まさに、この超スモールラインナップは、

ウォーリアーズを倒すための

ロケッツ版デスラインナップ

ウォーリアーズを倒すために何が必要か

だけを考えてチームを再構築したという、

ロケッツのGMが目指した1つの答えに見えました。

[ウェスタン・カンファレンス・ファイナル第2戦]
ウォーリアーズ
105127 ロケッツ

第2PD以降、リードを保持し続けたロケッツが、

大差をつけて勝利。

試合後、ロケッツのマイク・ダントーニHCが、

どのチームが相手でも勝てる

とコメントしたのも、うなづける勝ち方でした。

それにしても、第1戦からこれだけ大きく戦術を変更できるのはすごい。

しっかり準備していたんだろうなぁ。

しかし、これで終わらないのがプレイオフの面白いところ。

戦績はまだ1勝1敗のイーブン。

次の対戦までにお互いどんな対策を練り、

第3戦ではどんな戦術を使ってくるか。

ますます楽しみが増えました。

次の第3戦も待ちきれない…

2018/5/17(木)のトレログ

@会社屋上

  1. プッシュアップ 40-30-20
  2. アームカール 20-20-20
  3. サイドレイズ 5kg 20-20-20
  4. フロントレイズ 5kg 20-20-20

今日は上半身デー!

昨日の下半身トレーニングでケツの筋肉痛がひどい。。。

スポンサーリンク