信州大学バスケ部古澤先生退任式にOB,OG大集結!

シェアする

大学バスケ部の恩師、古澤栄一先生の退任式が開催され、70人を超える信州大学バスケ部のOB、OGが集まりました。

退任のスピーチ 古澤先生

私は古澤先生には本当にお世話になりました。いや、今もまだまだお世話になり続けています ^^;

古澤先生は信州大バスケ部の監督だけでなく、北信越学生選抜の監督として、さらに長野県成年男子の監督としても活躍。

自分はその3つのチーム全てで、古澤先生に指導してもらったし、大学卒業後、ANTELOPESを創立してからは、練習試合の相手を何度もしてもらってきたし、自分が成年男子の監督をやるようになってからは、たくさんのアドバイス、サポートをいただきまくり。。。

約40年もの長い間、学校の勤務時間外に、ご家族との貴重な時間を削って、コーチングに心血を注いでくれた古澤先生。心から感謝しています。

そういえば、、、

高校時代(うわっ!もう20年も前のことだ)、ウインターカップ長野県予選の決勝戦がテレビ放送されたとき、古澤先生が解説者として出演されていて、私のプレーにこんなコメントをしてくれました。

コービーブライアントのようなムーブですねぇ

テレビ放送を盛り上げるためのリップサービスであることは重々承知だけれど、この一言をモチベーションに、この行き過ぎた一言にいつか追いつけるようにって、練習に明け暮れたっけ。。。

振り返れば、大学入学前から、先生のお世話になっていたんだなぁ ^^;

古澤先生、本当に長い教員生活、お疲れ様でした。

でも、

これからもまだまだお世話になりますよ! ^^

スポンサーリンク