楽天NBAが「楽天TV Rakuten NBA Special」から「NBA Rakuten」に変更!?なにが変わったの?

シェアする

2/16に開催される「NBAオールスター2020」のスターターが発表されましたね。

チームキャプテンは今年もレブロン・ジェームズ(西)とヤニス・アデトクンボ(東)。

今回も昨年同様、チームキャプテンが選手を指名してチームを編成する手法とのこと。最多票を獲得したレブロンに最初の指名権があり、その後はヤニスと交互に指名していくそうです。

レブロンによる栄えある1巡目1位指名には、一体誰が選ばれるのか。

個人的な予想は…ルカ・ドンチッチ!としておきます^^

ダンクコンテストには久々にドワイト・ハワードが出場するということで、今年のオールスターはなんだか盛り上がりそうな予感がしています。

さて、

そんな今から楽しみなNBAオールスターですが、あなたはもうNBAの視聴準備は整えてあるでしょうか?

私は今シーズンもすでに昨年末、大好きなNBAを見るために、日本の星八村塁選手、渡邊雄太選手を応援するために、期待の新人ザイオン・ウィリアムソンを見るために!

楽天NBAを再契約しました。

・・・なんですが!

その楽天NBAですが、、、

去年となんか違う?変わった??

楽天TVの「Rakuten NBA Special」じゃなくなった!!

NBA Rakutenってなんだ??

とかなり戸惑いました ^^;

去年までは楽天TV「Rakuten NBA Special」というサービスったのですが、今年はNBA Rakutenというサービスに変更となり、だいぶ雰囲気が変わっちゃったんですね。。。

⇒ NBA Rakuten

NBA Rakuten

NBA Rakuten

そこで!

これから楽天NBAの視聴準備を整えようとしているあなたのために!

参考になるかは分かりませんが^^;、、、

今回私がNBA Rakutenを契約&利用してみて気付いたこと、良かったこと、悪かったことなど、思いのたけを以下にリストアップしたいと思います。

●「NBA Rakuten」になって変わったこと

  • 楽天TVから独立した別モノになった
  • PCからの視聴は別のURLとなった
  • スマホからの視聴は、
    • アプリが「楽天TVアプリ」でなくなった
    • 新しく「NBA Rakutenアプリ」のインストールが必要
    • Android、iOSどちらもOK
  • 自宅のテレビ(BRAVIA)で見れなくなってしまった
    • 最近のテレビなら一部見られるものもあるらしい
  • 契約プランが4つに分かれた!

何と言いますか、メディアというか、アプリ自体が別物になりました。楽天TVから独立して個別の専用アプリになった、という感じです。

NBAのニュースやスタッツデータの閲覧、試合観戦をしながらチャットができたり、試合結果のスコア表示をオフにできたり(試合を見る前に結果は知りたくない!という私はオフにしています)、、、NBA観戦に特化した機能が充実しています。

しかーし、そのおかげで、テレビでの視聴ができなくなってしまいました。私にとって大きなマイナスポイント。限られた一部の最新のテレビでは可能らしいのですが、新しいテレビを買うことなんて我が家では無理。今年はスマホとPCでのNBA観戦を余儀なくされています。。。

【追記】2020/2/12
スマホの映像をテレビに映し出す”あるアイテム”を使うことで、テレビの大画面でNBA Rakutenを視聴できるようになりました^^
「NBA Rakuten」がテレビで視聴可能になりました♪
ついに、 ようやく、、 私は手に入れました! : 何をって、 : ...

あと大きいのは、契約プラン!

NBA Rakuten全体では全試合を配信するようになったようですが、プランによって視聴できる試合数に制限があります!

  1. BASIC PASS
    料金:初月無料、990円/月(7,700 円/年)
    視聴できる試合数:シーズン中週9試合以上
  2. TEAM PASS
    料金:1,430 円/月(15,400 円/年)
    視聴できる試合数:選択したチームの全試合
  3. LEAGUE PASS
    料金:2,640 円/月(19,800 円/年)
    視聴できる試合数:全試合
  4. Single Game
    料金:550 円/試合
    視聴できる試合数:1試合

※仕様の詳細は以下リンク先の公式サイトを参照してください

⇒ NBA Rakuten

料金的には、今回の「BASIC PASS」がこれまでの楽天TVのNBAチャンネルに相当するもの。初月無料だし、これまでと変わらない月額990円だし、週に9試合も見れれば十分!ということで、私はこのBASIC PASSを契約しています。

が!

週に9試合というけれど、自分の見たい試合を選べるわけではなく、あらかじめNBA Rakuten側で決められた試合しか見ることができないんですね。。。

これがねぇ、なかなか見たい試合が見られないんですよねぇ。

おそらく日本のファンを期待してウィザーズの試合を優先してくれているんだろうけど、八村選手がケガで出られなければ見る気にならないし、ザイオンがいないペリカンズの試合も見る気にならないし(これからたくさん出場してくれればうれしいけど)、カリーのいないウォーリアーズなんて全く見る気にならないし、絶好調のルカ・ドンチッチのマブスの試合はもっと見たいし、、、

とまぁ、いろいろうまくいかないわけです。もっと「今一番見たい試合」を見られればうれしいんだけど。。。きっとシーズン開幕時点で視聴できるゲームを決めてしまったんじゃないかなぁ。

できれば、全試合視聴可能のLEAGUE PASSを契約したいけど、、、月額2,640 円はきついなぁ。。。

しかし、ザイオンが復帰したので一気に流れが変わります!これでペリカンズの試合がものすごく楽しみになった!

また、NBAオールスターが終わって後半戦になれば、八村選手、カリーなど見たい選手も復帰してくれるはず!

今後の期待に胸を膨らませ、BASIC PASSを継続してみよう。。。

というわけで、今シーズンは楽天NBAの仕組みが変更となり、視聴環境が大きく変わりしました。

まだNBA Rakutenを契約していないあなたは、まずは初月無料のBASIC PASSで使い勝手、どんな試合が見られるのか試してみることをおすすめします^^

詳細は以下の公式サイトでご確認ください。

↓  ↓  ↓

NBA Rakuten

《楽天NBA関連記事》

Rakuten NBA Special、便利なダウンロード機能で通勤中にNBA観戦♪
この記事は2018年12月に投稿されたものです。楽天NBAの最新情報については以下の記事を参照してください。 昨日、約1年ぶり...
楽天TV「Rakuten NBA Special」再契約しました!2カ月無料の今がチャンス!!
この記事は2018年12月に投稿されたものです。楽天NBAの最新情報については以下の記事を参照してください。 NBA2018-...
楽天TV「Rakuten NBA Special」はオフシーズン中もお金かかる?休止できない?来シーズン開幕までどうする?
この記事は2018年6月に投稿されたものです。楽天NBAの最新情報については以下の記事を参照してください。 ウォーリアーズの優...
楽天TV契約しました!これでNBA放送見られるぞ! ~「Rakuten TV」登録から視聴まで~
この記事は2017年11月に投稿されたものです。楽天NBAの最新情報については以下の記事を参照してください。 NBAの新シーズ...
スポンサーリンク