JBA公認「B級コーチ養成講習会」受講してきました!

シェアする

チームが成長し続けるためには、何よりもまず監督である自分が成長しなければならない!

そして、育成年代、主に小学生のコーチングについても勉強したい!

『コーチにとって大切なことは、学び続けること』

ということで、、、

JBA公認「B級コーチ養成講習会」を受講してきました!

人生2回目の味の素ナショナルトレーニングセンター

会場は日本代表アスリートが集う場所としてお馴染みの味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)!人生2回目の訪問となりました。

※ちなみに1回目は2018年1月の「スクールコーチ・スキルコーチ講習会」で行きました

JBA「スクールコーチ・スキルコーチ講習会」受講、好奇心が探求心に変化!
1年くらい前から”キッズ、ジュニア世代の育成”に興味をもちはじめ、その想いをくすぶらせていた私。そもそもコーチングとはなんぞやと(常日頃自分...

今回の講習会の日程は7/11(木)から15(火)まで、平日を含む5日間!(またしても会社員には厳しいスケジュール^^;)4泊5日の東京一人旅、有給休暇を使って参加してきました。。。

受講者は50人弱で、だいたい半分がBリーグ関係者(プロコーチ、プロコーチを目指している人、引退直後の選手、現役選手など)、もう半分が教職関係者(U12、U15、U18、U22)という構成。

会社員は私ただ一人 ^^;

朝から晩まで5日間(初日と最終日以外は朝9時から夜20時まで!)、座学、グループワーク、受講者による練習メニューのコーチング実践など、充実したカリキュラムで、みっちりたっぷりと学ばせていただきました。

コーチング実践は、コーチ役1人、プレイヤー役8人に分かれ、持ち時間5分の中で、コーチ役の考えた練習メニューをプレイヤー役が実践するというもの。それを1日目から4日目まで毎日1回、合計4回。

コーチの「ゴール設定」により、プレイヤーに伝わる内容自体が変わってしまうこと、また、コーチがプレイヤーに問いかけをしアウトプットさせることが、プレイヤーの理解の深さに大きく影響することを身をもって体験しました。

また、各受講者の趣向を凝らした練習メニューは、ネタ見せ的な感じで面白く、とても勉強になりました。今後の練習メニューのネタとして、遠慮なく活用させていただこうと思います^^

コーチング実践!

練習メニューの「ゴール設定」を明確にすること、コーチがプレイヤーへ問いかけをすることが重要!

自分一人だけ「会社員」、自分一人だけ「国体チームの監督」という疎外感を感じながらも、熱意と愛情溢れるコーチデベロッパー(コーチを育成する人)と講師の皆さま(日本代表チームのスタッフ、Bリーグコーチほか)に温かいご指導をいただき、なんとか最後までやり切ることができました。

そして、小中高大の各カテゴリーの最前線でコーチとしてご活躍中の皆さま、プロの現場で毎日真剣勝負に挑んでいる皆さまとの交流は、ものすごく刺激的で大きなエネルギーをもらいました。

皆さまとの出会いに深く感謝します。

交流を深めた親睦会

講習会終了後にみんなで記念撮影

最後になりますが、B級コーチ養成講習会受講にあたり、推薦していただいた長野県バスケットボール協会、ご関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

必ず今後のコーチング活動に生かします!!

《コーチング関係の過去記事》

チーム長野2019始動!成長し続けるチーム長野になる!
今年もこの6月から、長野県成年男子バスケットボールチームの活動をスタートさせました! 昨年は『史上最高のチーム長野にな...
好きになってもらうには楽しんでいる姿を見せること
この1月から、小学校3年の息子がミニバス教室に入会しました。 ちょっと前までは「サッカーやりたい!」とだいぶサッカー熱が上がっていて(...
バスケはリズムだ!リズム感を高めて運動パフォーマンス向上!!スポーツリズムトレーニング受講してきました
1年以上前にFacebookの広告で見かけて、それからずっと気になっていた 「スポーツリズムトレーニング」。 なんでも、2015...

コメント

  1. ひかる より:

    B級コーチ養成講習会の事前課題とかがあるワークブックのURLあれば教えてください

    • masshi masshi より:

      ひかるさん、はじめまして。
      事前課題のワークブックはメールに添付されて届きましたよ。
      講習会がんばってください^^

スポンサーリンク