チームが成長し続けるためには、何よりもまず監督である自分が成長しなければならない!
そして、育成年代、主に小学生のコーチングについても勉強したい!
『コーチにとって大切なことは、学び続けること』
ということで、、、
JBA公認「B級コーチ養成講習会」を受講してきました!
会場は日本代表アスリートが集う場所としてお馴染みの味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)!人生2回目の訪問となりました。
※ちなみに1回目は2018年1月の「スクールコーチ・スキルコーチ講習会」で行きました
今回の講習会の日程は7/11(木)から15(火)まで、平日を含む5日間!(またしても会社員には厳しいスケジュール^^;)4泊5日の東京一人旅、有給休暇を使って参加してきました。。。
受講者は50人弱で、だいたい半分がBリーグ関係者(プロコーチ、プロコーチを目指している人、引退直後の選手、現役選手など)、もう半分が教職関係者(U12、U15、U18、U22)という構成。
会社員は私ただ一人 ^^;
朝から晩まで5日間(初日と最終日以外は朝9時から夜20時まで!)、座学、グループワーク、受講者による練習メニューのコーチング実践など、充実したカリキュラムで、みっちりたっぷりと学ばせていただきました。
コーチング実践は、コーチ役1人、プレイヤー役8人に分かれ、持ち時間5分の中で、コーチ役の考えた練習メニューをプレイヤー役が実践するというもの。それを1日目から4日目まで毎日1回、合計4回。
コーチの「ゴール設定」により、プレイヤーに伝わる内容自体が変わってしまうこと、また、コーチがプレイヤーに問いかけをしアウトプットさせることが、プレイヤーの理解の深さに大きく影響することを身をもって体験しました。
また、各受講者の趣向を凝らした練習メニューは、ネタ見せ的な感じで面白く、とても勉強になりました。今後の練習メニューのネタとして、遠慮なく活用させていただこうと思います^^
自分一人だけ「会社員」、自分一人だけ「国体チームの監督」という疎外感を感じながらも、熱意と愛情溢れるコーチデベロッパー(コーチを育成する人)と講師の皆さま(日本代表チームのスタッフ、Bリーグコーチほか)に温かいご指導をいただき、なんとか最後までやり切ることができました。
そして、小中高大の各カテゴリーの最前線でコーチとしてご活躍中の皆さま、プロの現場で毎日真剣勝負に挑んでいる皆さまとの交流は、ものすごく刺激的で大きなエネルギーをもらいました。
皆さまとの出会いに深く感謝します。
最後になりますが、B級コーチ養成講習会受講にあたり、推薦していただいた長野県バスケットボール協会、ご関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
必ず今後のコーチング活動に生かします!!
《コーチング関係の過去記事》
コメント
B級コーチ養成講習会の事前課題とかがあるワークブックのURLあれば教えてください
ひかるさん、はじめまして。
事前課題のワークブックはメールに添付されて届きましたよ。
講習会がんばってください^^