ウェイドの強靭かつ柔軟な体幹に憧れて・・・スライドボード購入しました!

シェアする

先日、ふらりとスーパースポーツゼビオに立ち寄ったところ、フィットネスグッズコーナーの片隅で、

スライドボード

が安売りされているのを発見!(在庫処分?)

思わず、衝動買いしちゃいました。

以前、大好きなドウェイン・ウェイドが、スライドボードを使ってトレーニングしているのを見かけてから、ずっと気になっていた私。

ちなみにそのトレーニング動画がこちら。

↓  ↓  ↓

NBA Fit: Dwyane Wade

この動画の2分50秒あたりでやってるやつ。

スベスベのボードの上で、足を滑らせながらの体幹トレーニング。

このトレーニングが、ウェイドの強靭かつ柔軟な体幹を鍛えているようなイメージがわいて、自分もやってみたい!と思っていたんですね。

ワクワクした気分で自宅に持ち帰り、早速スライドボードの箱を開けてみると・・・

あれ??・・・想像してたよりも、幅が狭い

この狭い幅じゃ、ウェイドのやってるトレーニングができないヨ!!

というか、冷静にウェイドの動画を見たら、ボードの大きさ半端ない。

あれは自宅におけるサイズじゃないすね。

「スベスベするボード」ってイメージだけで、同じトレーニングができると思い込んでしまいました^^;

この幅では、ウェイドみたいに一度に上下左右(開脚、胸元に引きつけ)のトレーニングはできないけど、上下、左右と分けてやればできないことはない。

まぁ、良しとしましょう。

同梱されていた取扱説明書の裏に、スライドボードを使ったトレーニングメニューが掲載されていました。

私は体幹トレーニングをすることを目的と考えていましたが、スライドボードのメインはスケーティングを中心とした下半身トレーニング。

運動不足で膝周りの筋肉がガタ落ちしてしまったし(←これだとすぐに膝が痛くなる)、横っ腹のぜい肉も気になるので、しばらくスケーティングなどの有酸素運動に励むことにします。。。

スケーティングは足首を使わない(滑って使えない)から、大殿筋から動き出す感覚、筋力を養えるトレーニングにもなりそうな予感。

ちなみにトレーニングは靴を履いた状態で、その上からシューズカバーを装着して行います。

YouTubeでスライドボードを検索したらたくさんのトレーニング動画を発見!

参考として以下に掲載しておきます。

21 Slide Board Exercises for Slide Board Workouts

7 Exercises Using The Slide Board

University of Memphis Men’s Basketball Team Workout

CofC Strength – Slide Board Conditioning

スライドボードを使ってみた感想などは追ってレポートします(たぶん)。

スライドボードが気になったあなたは、以下のリンク先で詳細をご確認ください。

⇒ コアブレード(COREBLADE) スライドボード 841CB7GW-9087 (Men’s、Lady’s)

2019/2/10(日)のトレログ

@自宅

  1. スライドボード:横スライド
  2. スライドボード:前屈タッチスライド

2019/2/11(月)のトレログ

@ヘルスパ塩尻

  1. 運動能力アップを目指したフットワーク
  2. シュートドリル
  3. ドリブル練習
スポンサーリンク