ドリブル練習動画「トス&キャッチドリブル」

2015年12月25日、クリスマス♪

天気が良かったので張り切ってトレーニング!

冷たい風が吹き付ける中、

久々にドリブル動画を撮影してみました。

今回は、

トス&キャッチドリブル

に挑戦!

YouTubeでバスケのドリブル練習を検索するとよく出てくるやつ。

片手でドリブルしながら、逆の手でテニスボールを上に投げてキャッチするあれです。

自分はテニスボールが手元にないので野球の軟式ボールでやってます。

まずは基本の基本、フロントチェンジ

トス&キャッチドリブル 2ドリ フロントチェンジ

ドリブルを2回ついて、軟式ボールをトス&キャッチの間に、フロントチェンジ。

ちょっとドリブルが弱いなー。

もっと強くつけるように練習しよう。

(言い訳:上半身の筋トレした後なんですよ)

トス&キャッチドリブル 1ドリ フロントチェンジ

ドリブルを1回ついて、軟式ボールをトス&キャッチの間に、フロントチェンジ。

こっちの方が2回ついてからのフロントチェンジよりも難しかった。

リズムが違うからかな。

小さいボールを真上に投げるのがなかなか難しく、

そっちを気にしてしまうとドリブルがおろそかになってしまう。

動画には映ってませんがミスりまくりでした(汗)

こういう練習、小さいころからやっておきたかった。

YouTubeなどで簡単に練習メニューの情報を手に入れることができる今の子どもたちがうらやましい。

2015/12/25(金)のトレログ

@会社屋上

  1. 胸トレレベル3(Youtube)
  2. サイドレイズ 20-20-15
  3. アップライトロー 20-20-20
  4. フロントレイズ 10-10-10
  5. アームカール 20-15-15
  6. ドリブル練習


実戦で活かせるドリブル&ハンドリングテクニック集

実戦で活かせるドリブル&ハンドリングテクニックを徹底マスター!

masshiの「バスケットボールドリブル上達革命」解説記事

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク