チーム長野2019始動!成長し続けるチーム長野になる!

シェアする

今年もこの6月から、長野県成年男子バスケットボールチームの活動をスタートさせました!

昨年は『史上最高のチーム長野になる!』をチーム目標に掲げ、長らく低迷していたチーム長野にイノベーションを起こすべく(自分はその間、ずっとチーム長野に関わっているので、低迷させてしまった…と言うべきですね^^;)、それまでのコーチングの在り方を根底から見直し、チーム活動に様々な新しい取り組みを導入しました。

その結果、選手、スタッフ、そして自分自身を含めたチームメンバー全員の意識・行動がガラリと変わり、寄せ集めチームとは思えない強力なチーム力をもった、個々の力を高め合う素晴らしいチームになれたと思っています。

もちろん、好成績を残せたのは選手の実力です^^

チーム長野、北信越国体全勝優勝ォォォ!
チーム一丸で挑んだ、北信越国体! 全力を尽くしてきました! 結果は・・・、 [1日目] 長野 ○ 72 ...
チーム長野「福井しあわせ元気国体」第3位入賞!
行ってきました、福井しあわせ元気国体! 全力を尽くしてきました! 結果は・・・、 [1回戦] シ...

しかし、昨年のことはもう過去のこと!今年は今年!

選手、スタッフと共に、また一からチーム作りを行い、

今年もさらなる、

史上最高のチーム長野

を目指します!!

「現状維持は衰退の始まり」

常に時は流れ、流行のバスケスタイルは変化を続け、相手チームもチーム長野も選手が入れ替わっていく。昨年うまくいったことが、今年もうまくいく保証は全くありません。戦術も、チーム運営も。。。

特に今年から国体の年齢基準が変更となり、成年種別に高校生を5人以内登録できるようになりました。今時点では、どのくらいの高校生が参加するかは未知数ですが、成年男子のバスケスタイルが大きく変わる可能性はとても大きいでしょう。

他県も強化を進める中、常に新しいことにチャレンジしていかなければ、あっという間に取り残されてしまう。。。

今年のコーチングテーマは『成長し続けるチーム作り』!

成長し続けるためにすべきことはなにか。前回うまくいった取り組みを継続しつつ、それに満足することなく、常に自問自答し、新しい試みも積極的に取り入れていきます。

バスケを夢中で楽しんでいるとき、無我夢中の状態になったときにこそ、最高のパフォーマンスを発揮できる!

いかに選手がバスケを楽しめるか。

いかに応援してくれる人にバスケを楽しんでもらえるか。

そして、いかに自分がバスケを楽しむか。

新たな挑戦の始まりです!

選手、スタッフとそのご家族、所属チーム、関係者の皆さま、チームをサポートしてくださる全ての皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2019/6/25(火)のトレログ

@会社屋上

  • ドリブル練習(子供に見本を見せられるように特訓中)

梅雨の晴れ間、気分爽快!

スポンサーリンク